タグ:ダイブログ ( 10 ) タグの人気記事   


2008.5.6

5日、6日と久しぶりに川奈に行ってきました。ダイビング冬眠から復活です。この2日はアシスタントダイブ。とはいえベテランのゲストさんだったので、のんびりさせていただきました。春の陽気とはいえ水温17度程度、まだまだ寒い。本日ドライスーツ水没というショッキングな出来事が。。。修理か、、、悲しい。

f0106032_18235027.jpg
黄金週間だけあって、たくさんのお客さんが川奈に訪れてました。やっぱ海はいいっすねー。
[PR]

by masak1tkd | 2008-05-06 18:00 | Diary


2007.10.14

今日は初めてドライスーツを着用するお客さんのお相手。寒がりな自分は、とにかくドライスーツの利用時期が長い。まわりはウエットの人多いけど、当然ながら自分は既にドライスーツで潜水です。このスーツの素晴らしいさを熱弁しておいた。水の中で体が濡れない!!なんと素晴らしいスーツなのか。長期間使用するにはダイビング後のメンテナンスはしっかりしましょう。

一眼レフ持ってるお客さんも一緒に潜って、写真撮影やればとヒトコト言われたが。。。出来るなら、そら撮りたいわ。まだまだ忙しい海は続く・・・

f0106032_21185789.jpg

[PR]

by masak1tkd | 2007-10-14 21:12 | Diary


2007.10.6 ~ 2007.10.7

もう秋ですねぇ、伊豆の海も秋らしくなってきました。海中の季節とういうのは、陸上の1~2ヶ月遅れだそうで、今が夏真っ盛り!!お魚いっぱい、水綺麗、いい環境です。特に群れの塊が凄くなってきました。ネンブツダイ、スズメダイ、イワシ、キビナゴなどなどワイドにウォッチングするには最高の時期ですよーー。

今週は、忙しくて撮影なんもできんかった。

[PR]

by masak1tkd | 2007-10-07 20:53 | Diary


2007.9.29 ~ 2007.9.30

スタッフみんな急用が出来て、店を頼まれたこの週末。が、なんと連日のハードワークのツケがきて体が活動停止。。。寝坊です。慌てて伊豆へ向かうも到着11時。幸いにもガイド申し込みがなくて助かった。その後なんとか店番こなして終了。

今日は1年ぶりに、仲の良いお客さんが来店。どうやら仲間と一緒に写真展を開くようで、告知活動してるらしい。水中&陸上の写真!ご興味ある方は足を運んでみて下さいな。写真の技術は凄い人達です。個人の写真展なんで、もちろん入場はタダ!!

f0106032_16514398.jpg

水陸写真展 Feel
2007年10月16日(火)~21日(日) 10:00~19:00(最終日は18:00まで)
アートギャラリー ATHLE http://www.athle.jp
〒231-0868 横浜市中区石川町1-54-5
JR根岸線石川町駅南口より徒歩5分
TEL : 045-650-5751
[PR]

by masak1tkd | 2007-09-30 17:06 | Diary


2007.9.22 ~ 2007.9.24

9月第二弾3連休。先週はのんびり休んだので、今回はダイビングのお仕事手伝い。潜ってきました伊豆の海。秋が来ましたね~外は快適な気温です。通常この時期はとても透明度がいいのですよ!伊豆は!!ところが、なんで・・・先週から徐々に悪くなってきたらしく、この週末は最悪。土曜に潜ったらなんと透明度2~3m、ほとんど味噌汁です。

あぁ~悲しい。この日友達のお店には伊豆初めて来ましたぁ、というお客さんも居て、かわいそうでした。こんな日は完全にマクロウォッチングです。セスジミノウミウシやらベニカエルアンコウ、ネジリンボウなど結構小さな生物見つけました。ガイドしてたので写真撮ってませんが、過去の写真から一枚。今週も見ましたオルトマンワラエビ。クモみたいですが一応エビの構造してます。

f0106032_2125958.jpg

[PR]

by masak1tkd | 2007-09-24 21:26 | Diary


2007.8.26

あ゙ぁぁ~今日も暑いと、、、また伊豆に行って友達んち手伝ってきた。今日は2年、3年もの間潜ってなかったブランクダイバーさんのお相手。超スローペースで水中遊泳。アオリイカ子供の群れ、イワシ、キビナゴの群れなんかがゆっくり見れて結構良かった。透明度もそこそこ良くお客さんも満足してた様子。そして今日は久々にコイツを見た↓

ウミテング
ちょっと紹介 >>>
ウミテング目ウミテング科に属する海水魚。体は堅い骨板で覆われ平たい。額が長く突き出し、長い鼻のように見えるため天狗の名が。。。写真のとおり胸びれは大きく、翼のように水平に広がっている。体色は褐色や黄土色、灰白色など、黒褐色の斑紋や網目状の模様がある。大きさは小形で全長5cmほどのを良く見かける。

f0106032_22194310.jpg

[PR]

by masak1tkd | 2007-08-26 22:27 | Diary


2007.8.11

もう完全に夏やな、暑い。
今週末もまた友達のダイビングSHOPを手伝いに行ってきた。水温23~26℃となかなか快適な海!南の魚も結構来てます。ハタタテダイ、ツノダシ、モンツキベラ、などなど。(珍)クモガニ系の変なカニを見つけた。来週まで居てくれるといいな~

最近伊東のビーチで、『ハンマーヘッド』ことシュモクザメが現れてNEWSになったが、今日もまだ警視庁の海上パトロール隊がジェットスキーで海を見回っていた。しかし、ジェットスキーとは・・・遊んでいるようにしか見えない。一般の人はジェットスキー乗ると怒られているのに・・・

2007.8.12

今日はメチャ久々、ボートポイントへ行った。夏季限定ポイントの『南尾竜』『赤根』の2ポイント。運良く透明度15mオーバーのリゾートのような海に入れた。仕事とはいえかなり楽しんだ。イサキの大群が綺麗!!

水中の様子を紹介したいのだが、撮影の暇などなく、ついつい陸上写真に。これで暑さの具合が伝わるやろうか? 暑さにまいる美海さん↓↓↓ 目が恐い・・・この日、暑さのあまり伊東市近辺は断水状態になりましたぁ。

f0106032_218230.jpg

[PR]

by masak1tkd | 2007-08-14 23:05 | Diary


社長   

2007.7.28

今月に入って毎週のように海に来ているが、初めての快晴!!気分は最高。今日の担当ゲストは3名、初心者がいるグループのため浅瀬でゆったりダイビング。

しかし今日は無風状態で陸上は暑い。こんな時はうちの社長の美海さんが涼しい場所をご案内。美海さんが陣取る場所は一番風通りが良くて気持ちイイ。今日も気持ち良さそうに睡眠業務をこなす美海さんでした。。。

f0106032_2158849.jpg

[PR]

by masak1tkd | 2007-07-29 22:08 | Diary


2007.7.21

川奈ダイビングフェスティバル2007っていうイベントで人がいっぱい。先週に続いて今週も知人の店へ手伝いに行った。また去年と同じく無休のサイクルに入りそう・・・まずい・・・来月からは調整して私的な時間をつくろう!!でも今日は海鮮BBQ食えて満足!

今日担当したお客さんは2名。透明度はイマイチ。ものすごく気になる状況が一つ。スズメダイの大量発生。中層を群れで泳ぐ姿は見かけるものだが、岩の水底にウジャウジャ居る姿は異様、しかもメチャ多いし。あっ、今日はカエルアンコウ探しもしたがハズレ。申し訳ない気もしたが、他いろんな魚見れたので良しとしよう。

今までずっと同じ場所に居たコケギンポが居なくなった、、、どこへ行ったんやろう。でも別の場所で白くて綺麗なコケギンポ発見!!

f0106032_2248783.jpg


2007.7.22

今日は水中のゴミ拾い。お客さん連れて、いざ海へ。。。いいことなんだが、海の中ってそんなにゴミがない。結局エキジット後、先週の台風で打ちあがった海岸のゴミを拾って終了。午後はふつーのファンダイビングのガイドをした。

アオリイカが新たに産卵を始めた。昨日に続いてカエルアンコウを残念ながら発見できず。。。でもお魚かなり増えて楽しい、夏本番近し!異常に発生してるスズメダイがやっぱり気になる一日でした。
[PR]

by masak1tkd | 2007-07-23 01:09 | Diary


2007.7.16

海の日、連休最終日。知人の店を手伝いに伊豆へ行った。今月から潜った記録をブログに残そうと決めた。いつ潜ったかすぐ忘れてしまうので。

台風の後ということで、水面には瓦礫がいっぱい、水中も濁り状態(透明度8m前後ってトコ)。水質はイマイチだったが水温は上がってきていて結構快適。アジ・イワシ・チャガラの群れ、ハナタツ、カエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、コモンウミウシなどなど生物は豊富、ようやくツノダシをはじめ南の魚がやってきました。夏が近いな~って気分になった。

今日一番のビックリはコレ↓

f0106032_23365294.jpg

最近一眼レフカメラを所有する方増えてきてますが、今日はこんなにいらっしゃいました。このテーブル上には想像絶する額のカメラ達がいます。水中カメラって本体よりガワがお高いんですよねーーMY給料の何年分か・・・・・
[PR]

by masak1tkd | 2007-07-16 23:52 | Diary


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ





最新のトラックバック

おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井



ブログパーツ


ファン


記事ランキング


ブログジャンル


画像一覧




BLOG TOP PAGE TOP