タグ:言葉 ( 2 ) タグの人気記事   


小浜弁   

2007.10.3

以前入った地元小浜(福井県)のコミュニティ経由で、中学校の同級生に発見されたらしくメッセージが届いた。久々にmixiなるものにログイン!!書き込みとか読ませていただくと、やけに盛り上がってる小浜弁のコーナー発見。関東に住んでる今の自分は、周りから関西弁やと思われる事多いけど、ほんまのところは小浜弁。関西弁のイントネーションを備えた独特の方言です。今や関東の言葉が混じってしまって奇妙な方言となってしまってますが・・・。

でも、よくよく考えれば奇妙な言葉が多い。セーターとか着てチクチクする感じを「はしかい」と言うし、ダサいことを「ぼこい」と言ったりもする。こないだも友達に・・・んん!?・・・とされたのが「めぼ」。関東では「もらいもの」。

いまだに良く発言するのは、疑問の言葉の語尾には必ず「~け?」をつけたり、触るのことを「いらう」と言ったり、風変わりなことを「すいな」といったりかな!

とろろ昆布のことを「もずく」と言った事あるが、こっちでは全く通じなかった「もずく」は別物らしい。別の意味と言えば、最近知ったのが「ほっこり」。小浜では疲れた~の意味で使うけど、よそでは安心した、ほっとしたの意味で使うらしい。深く考えてみると方言もなかなか面白い。

過去の写真整理してたら、小浜の写真も出てきたので載せてみた。福井県って近所の県の人達でない限り、そう行くこともない場所やと思う。関西圏では有名なスキー場なんかもあるけど、一番は海かな~。日本の海いろいろ行ったけど、小浜近辺はやっぱり綺麗やと思う。

下写真は実家近辺の海です。

f0106032_1372293.jpg
f0106032_137384.jpg

[PR]

by masak1tkd | 2007-10-03 01:51 | Diary


ビーチに行けば、朝から夕方まで子供達がみんな海で遊んでる。泳いだり、船によじ登ったり、高台から飛び込んだりと・・・自分も海辺で育ったので子供の頃を思い出す。

ところで子供もそうだが、この地域の人たちの言葉が全く分からない。ガイドブックにタガログ語が載ってたので、ちょっと調べたがどうも違うみたい。そこで仲良くなったガードマンのコローナさんに聞いてみたところ、セブ島を含むビサヤ諸島の人々が話す言葉は、ビサヤ語。どうりで分からないはずや。ビサヤ語以外にもフィリピンには80近くの言語があるらしい。方言とは違うため、島が違うと同じフィリピーナでも言葉がわからないらしい。

別の島の人同士で会話をする際は、公用語の英語使うかと思いきや、タガログ語!公用語ってなんやぁぁ!?確かに英語を話せる人は極端に少ない。ホテルやレストランなどの店員くらいかな~

f0106032_17361318.jpg
f0106032_17362317.jpg

[PR]

by masak1tkd | 2007-05-18 17:45 | Travel


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ





最新のトラックバック

おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井



ブログパーツ


ファン


記事ランキング


ブログジャンル


画像一覧




BLOG TOP PAGE TOP