タグ:食いもん ( 25 ) タグの人気記事   


2009.2.22

昨日、来月ニュージーランドへ旅立ってしまう友達Y君と飲みました。『ワーキングホリデー』やってみたかったなぁ~と思いつつ、行動出来なかった自分ですが、Y君には海外ライフを楽しんできて欲しいです。目指せ永住権獲得!

話変わって、飲んでた時におでんの盛り合わせを頼んだ訳ですが、そこで新発見がありました。

『俺ってちくわぶ初めて食った!!!』

てっきり食ったことあるかと思い込んでいたら、
食べてビックリ、初めての食感!!なんやコレ!!

実家に居た頃は、『ちくわぶ』というものは存在しておらず、上京してお目にかかった訳で、勝手に食った気になってたようです。今では実家でも売ってるらしいが、我が家の食卓に出る事はまずないでしょう。何とも不思議な食べ物でした。もっかい食ってみたいと思って、今日の晩飯はおでんにしてみた。

f0106032_2363957.jpg


案外はまりそう
[PR]

by masak1tkd | 2009-02-22 23:18 | Diary


2009.1.18

実家からぎょーさん餅が送られてきたので、今日は餅をピザ風にして食ってみた。割とピザ具材と餅は合う。当分、自宅での食事は餅になるなぁ。ま、正月明けってことで。

f0106032_1735012.jpg

[PR]

by masak1tkd | 2009-01-18 17:37 | Diary


2008.12.18

会社のカメラ部の忘年会がありました。場所は神田、ちょいと遠征でした。

f0106032_1819770.jpg

神田の隠れ一軒家
野菜居酒屋 玄気

〒101-0047 東京都千代田区内神田1-10-5
TEL : 03-3291-1213
月~金 : 11:30~14:00 / 18:00~24:00
土~日 : 18:00~24:00(※要予約)
f0106032_18191785.jpg

場所は、結構分かりにくい。店内はほんまに”誰かんち”といった仕様。我が実家にあるような昔の家具が置いてある部屋に案内されました。料理は、和風創作料理。野菜を中心にした料理で美味しかった。お酒の種類も結構あって満足!

最終的に1位になったわたくしは、タダ飯を食わせていただきました。ご馳走様でした。2008年のカメラ部はこれにて解散。2009年もまた活動したいもんですな~。
[PR]

by masak1tkd | 2008-12-18 23:13 | Diary


2008.11.8

先週の福島の旅の帰り、
ロッジでお土産にリンゴを貰ったのだが、
かなり大量のもらったので、食いきれん!と思い、
ジャムを作ってみた。
ビン2つになってしまった。

普段家ではパンとかあんま食べない自分ですが、これも使い切るだろうか???

f0106032_101683.jpg

[PR]

by masak1tkd | 2008-11-08 00:56 | Diary


2008.10.26

昨日、友達よりワラサを頂きました。地元ではメジロと呼んでましたブリの若魚です。新鮮でおいしゅうございましたが、大量の刺身となったので食いきれず、残りを醤油&酒で漬けておきました。

f0106032_0431640.jpg

なかなか良い塩梅に漬かりました。ご飯の上にワラサをのせる。これまた大量。その上にキュウリの千切りに錦糸玉子、きざみ海苔をのせて、ワラサのどんぶり完成。うんめぇぇぇ。
[PR]

by masak1tkd | 2008-10-26 00:50 | Diary


2008.7.30

昨日はカメラ部定例の部会がありました。開催地は渋谷、オヤジのワンダーランド的な食事どころ『魚がし 福ちゃん』です。店に入ると広がる親父空間、実家の親戚の集まりのようでした。店名のとおりメニューは全て魚介類。その日仕入れた素材がメニュのため、日によって変わるみたいです。そして全て時価。

f0106032_18295852.jpg

こんなお店のルールがありました。
1.料理の注文は最初の一回のみ。お酒は追加注文可能
2.飲み食いは1時間半のみ
3.携帯の使用禁止
注文一回なので頼んだ時、ちょうど良いとかどうとか言ってくれるらしいが、とりあえずおばちゃんに数点注文すると、「とりあえずソレでいってみようか!」と言われ待つこと数分。

まず来ました『鯨のベーコン』、鯨は初めて食った。
f0106032_18472170.jpg

次は『ウニ』、箱ごと出てきた。
f0106032_18505143.jpg

そして『インドマグロの刺身』、油のっててメチャ旨!!
f0106032_18515653.jpg

まだまだ来ます『ヒラメのおつくり』
この辺で悟りました、一品の量が多すぎ。人数いないと食いきれない。
f0106032_18544098.jpg

『カニのサラダ』と『揚げ物の盛り合わせ』
f0106032_18545973.jpg

どれもテンコ盛りでもう食えませーーん。
7人で食べて45000円。結構いい値段やけど、美味いのでその価値はありです。

魚がし福ちゃん (うおがしふくちゃん)
adress : 東京都渋谷区道玄坂1-6-9
tel : 03-3476-4476
time : 16:00~22:30
close : 日曜日
[PR]

by masak1tkd | 2008-07-30 19:00 | Diary


2008.7.27

海仲間にでっかいサザエを沢山頂いた。伊豆から自宅に帰った段階ではまだ生きていた。どう処理しようか迷った、しかしデカイ。

f0106032_1321375.jpg

生はあまり好きではないので調理する事に。炊き込みご飯にしてみた。店頭に並ばないデカサイズのサザエ7個だったので、身もでかく、ご飯よりよりも具が多い状態になってしまった。
f0106032_1323517.jpg

サザエのうまみが良く出ておいしゅうございましたが、、、
つくり過ぎた、食いきれない。
[PR]

by masak1tkd | 2008-07-28 01:40 | Diary


2008.7.4

去年末の健康診断で良からぬ結果が出たまま放置だったので、今日は仕事休んで病院で検査してきた。血採られて、尿採られて、肺撮られて、脳スキャン...フルコースでした。日に日に生活が乱れてるので結果が恐いですが、そんな帰りにMOSバーガーで夏季限定トルティーヤの旗をみて、ついついジャンキーな食い物を食べてしまった。

f0106032_1533861.jpg

モスのトルティーヤ タコス 360円(税込)、まぁおいしゅうございました。
2008年7月4日(金)~8月下旬までの販売らしいです。

今日は良い天気やったので病院への往復は徒歩にしてみました。往復で3時間も歩いた。遠足みたいですな。今日は半休でなく、全休を取ったので時間できた!できた!これから内職でもやるとします。
f0106032_1535816.jpg

[PR]

by masak1tkd | 2008-07-04 15:17 | Diary


2008.6.28

福島に行ってきました。まず初日は雄国沼。緩やかな山道をテクテク、トレッキング。植物撮影に夢中になってしまいました。自然の中ってやっぱり気分がいい。最近海と同じくらい山も好きになってきた。

f0106032_22174933.jpg

なんだコイツは!?!?
f0106032_22265869.jpg

タンポポって案外久しぶりに見た気がした。
f0106032_22275364.jpg

何でしたっけ、この花?どうも植物は名が分からん。
f0106032_2230535.jpg

ここがメインの雄国沼、湿原の中の木道を歩いてきます。ニッコウキスゲが咲き乱れてました。キレイキレイ!
f0106032_22352874.jpg
f0106032_22353575.jpg

この晩は、海鮮&肉のBBQ~
いらっしゃいました、カニ隊長!
ほぼ無言でガッツキました。エビに、いくらテンコ盛りのちらし寿司、そして肉に野菜に至れり尽くせり。
f0106032_22483834.jpg


2008.6.29

2日目、メインイベントさくらんぼ狩りです。ガッツリ朝飯食って、途中でまんじゅう食って、現地に到着。さっそく狩りに行くかと思いきや、まずはサクランボをどうぞと、お茶しながら試食。朝から食いっぱなしです。あいにくの雨で傘差しながらかと思ったら、ビニールハウス内で快適に狩りを楽しみました。ちぎっては食べ、ちぎっては食べ、またココでも食いっぱなし、めちゃ美味かったので止まりません。でもシッカリ御土産用も狩りました。かなりお安く体験させていただいたので感謝です。
f0106032_22573074.jpg
f0106032_22571933.jpg

[PR]

by masak1tkd | 2008-06-30 22:35 | Diary


2008.1.19

今日もえらい寒い。町田市内にくりだして昼食をとることにした。ここ一年、気になってたのだが、「仲見世商店街」の入口付近にいつもある人だかり。なんのお店かと思えば、焼き小籠包の立ち食い屋でした。今日は空いていたので、一度食ってみることに。店の色彩がアジアっぽい雰囲気でGOOD。

f0106032_2154979.jpg

店にこんな張り紙がしてありました。

『中国上海の
 超有名店の味を再現しました。
 (上海通ならご存知と思います)
 上海発祥の点心料理
 餃子と小籠包を混ぜた点心料理です。
 だから外皮の上がモチモチ、下側はカリカリ サクサク、
 そして中には濃厚でたぷりジューシーな肉餡と肉汁スープが
 いっぱいに詰まっていてびっくり!!!!!!!!!!』


超有名店って何やろ~、胡散臭いな~と思ったが食ってみてビックリ。メチャ美味い。
この張り紙のうたい文句どおり。分厚い皮を突付くと、肉汁スープがたっぷり出てきて、具の肉もたっぷり。皮の下はほんまに餃子みたいにカリカリでした。黒酢とか置いてあったけど、何もつけなくても味がついてるので美味しいです。見覚えあるなと思ったら、前にANAのCMで速水もこみちが食ってたヤツです。上海の味ってのは食ったことないけど、コレはめちゃめちゃ美味かった。空いてたら何度でも寄ってみたい。

食う時の注意 : 熱々な肉汁たっぷりなので、一気にガブっと行くとかなりの勢いで汁が飛び散ります。ヤケドします。皮の天辺を箸でつついて、肉汁を蓮華に移して飲む。その後、皮と肉をフツーに食べて下さい。というのがセオリーなようです。

f0106032_2155822.jpg

一度に作る量が少ないから、タイミング悪いと出来るまで待たないといけない。出来立てがいつでも食えるってことでそこは我慢しよう!テイクアウトも出来たので買って帰りました。(形悪いのが残ったということで、まけてくれた。もうけ)でもやっぱり熱々の時に食う方が断然旨い!!

4個 340円
6個 510円
で販売してました。4個以上は2個単位で追加オーダーできる模様。
[PR]

by masak1tkd | 2008-01-19 21:39 | Diary


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ





最新のトラックバック

おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井



ブログパーツ


ファン



ブログジャンル


画像一覧




BLOG TOP PAGE TOP