タグ:JavaScript ( 1 ) タグの人気記事   


SWFObject   

2007.11.09

今日は最近良く使うSWFObjectについて記録しておこうと思う。HTMLにswfファイルを埋め込む場合、objectタグやJavaScriptでdocument writeしたりすること多かったけど、コレを使い始めてから、こいつが一番良いのではないかと感じてます。SWFObjectといっても、ようはJavaScriptな訳でして・・・。使い方は簡単!!swfobject.jsという外部ファイルをhead部で読み込み、簡単なScriptを記述して呼び出すといったもの。ちょっと説明すると、

設置したい場所にdivタグを記述。それにid名(例えばflashcontent)をつける。そしてJavaScriptで
var so = new SWFObject("movie.swf", "mymovie", "200", "100", "7", "#336699");
so.write("flashcontent");
な感じに書いて呼び出す。基本はこれだけ。divタグ内に記述した内容がプラグインがないユーザー、またはJavaScriptがOFFのユーザーへの表示になります。

詳細はリファレンスをご覧ください。


いくつか自分が思う利点を書いてみます。

Flashプラグインがインストールされてない場合の表示が簡単にできる。
JavaScriptがOFF設定のユーザーへの表示対応も可能。
FlashPlayerのバージョンが検出でき、Express Installと併用すれば、FlashPlayerの自動アップグレードが可能。
アップグレードさせた後のリダイレクトページ設定も簡単。
swfファイルのwidth、height、background color(透明指定も可)などが制御できる。
動的ページなんかでパラメータをswfに渡すのも簡単に行える。
これでswfを埋め込めば、IEのActiveコントロールも回避できる。
などなど


SWFObjectで検索すれば色々でてきますが、ここが分かりやすかった。参考までに!!
SWFObjectリファレンス
SWFObjectリファレンス(翻訳版)

こんなページで使ってます。
マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋
[PR]

by masak1tkd | 2007-11-09 23:30 | Web


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ





最新のトラックバック

おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
映画館にて
from 国際派
天職キタ(*´ω`*)
from 大岩井



ブログパーツ


ファン


記事ランキング


ブログジャンル


画像一覧




BLOG TOP PAGE TOP