人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆれる   

お勧め度 ・・・ ★★★★☆

主演オダギリジョー、兄弟間の思いをテーマに描かれた作品、とてもせつない・・・

東京で写真家として活躍する猛(オダギリジョー)は自由気ままな生活、一方その兄の稔は実家の店を継ぎ、地方で単調な生活な生活を送る田舎モノ。
話は母の一周忌を期に帰郷した猛が、
兄と、幼なじみの智恵子と一緒に近くの渓谷に遊びに行く事から始まる。
懐かしい場所ではしゃぐ稔。
稔がいない場所で猛と一緒に東京へ行くと言い出す智恵子。
猛は写真撮りに渓谷の奥へ行き、そのあと稔と智恵子も奥へ行くが、
途中のつり橋で、稔と智恵子がもめ合いになり智恵子が激しい渓流へ落ちてしまう。

ゆれる_f0106032_191852.jpg

事故か?事件か?裁判が始まり、兄をかばうため猛が奔走する猛。
しかし兄の方は、つまらない生活から逃げて成功を掴んだ弟を羨む素振りを見せるばかり。裁判が進み、そんな兄を見て「兄は本当に自分が思っていた人間なのか」といわんばかりに心がゆれる猛は、最後に意外な行動にでる。

恋愛的要素があるかな?と思いきや、見てみれば稔と猛の兄弟が中心。田舎を出て成功した猛、その人生を羨む稔。兄だけは信頼を置いていた猛、弟の自分勝手な部分見てきた稔。そういった兄弟間の行き違いで、お互いが自分を追いつめてしまう、とても切ない話だった。兄弟の絆っていったいどれほどのものなのか?改めて考えさせられます。

また本作の稔は、田舎暮らしで何のとりえもなく、変わり栄えのない生活を送り、そんな生活がイヤになっている人物。自分は田舎から上京した身なので、その気持ちは痛いほど分かった。私は運良く大学進学により関東圏に出れて、今では好きな仕事をしているが、田舎生まれの人間は、やりたいことがあっても、やるチャンスもなく、身内の事だけを考えて生活しなければならない方が多い。もし大学進学の時点で上京しなかったら、自分も本作の稔のような生活を送っていた気がする。大学進学を許してくれた両親に改めて感謝したいと思った一作でした。

【ゆれる】 作品詳細はコチラ!!

監督:西川美和

出演:オダギリジョー 香川照之 伊武雅刀 新井浩文 真木よう子 木村祐一 ピエール瀧 田口トモロヲ 蟹江敬三


by masak1tkd | 2006-07-23 00:41 | Movie


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ





最新のトラックバック




ブログパーツ


ファン


記事ランキング


ブログジャンル


画像一覧




BLOG TOP PAGE TOP