人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モアルボアル滞在記 【 チキチキ 】   

朝 情報収集してその日のプランを決める、旅って楽しい。この日も観光ガイドのお店に足を運ぶ。ふとした事から『チキチキ』に関する情報ゲット。チキチキとはビサヤ語で、現世界最大魚類の名前。そう、和名ジンベエザメのこと。モアルボアル近海は珊瑚保護地域になっているほどで、珊瑚がメインの海!大物は出ないかと思いきや、なんとあのジンベエがしばしば目撃されるポイントがあるらしい。近くに居た漁師さんも『たまにチキチキを見るよ』と言っていた。

ポイント名 : サンケンアイランド
珊瑚地帯から少し離れてるため、島から船で30分近く時間がかかる。実はこの日の4日前にも目撃されてるらしい。これは何としても行かなくてはと思い、船が出るダイビングショップへ直行。このサンケンアイランド、普段は漁師さんたちの漁場。なので当然魚は多い、大物も出るはずや!!

地元の船頭さんがいないと辿り着けない【隠し根ポイント】なので、船頭さんも船に乗り込み、いざサンケンアイランドへ。周囲の風景を見渡し、船頭さんが【隠し根】の位置へ誘導する。職人技や!島を出て30分強、ついに到着。

わくわくしながらエントリー、潮の流れはあまりない。
『こないだ出たばっかやしな~』 『大物って流れある時の方が出やすいしな~』と半分出なくても楽しもう的な気持ちでどんどん潜っていく。隠し根の天辺に到達、水深25m。あたりは魚がいっぱい。これはこれで楽しめる。あたりにジンベエはいなかったので、ガイドさんと一緒に他の魚を探しはじめる。

10分程根周りの魚を見ながら泳いだか、ちょっと水面の写真を撮ろうと上を見上げた。
そのとき・・・デカイ影が目に飛び込んだ・・・で・でたぁ

モアルボアル滞在記 【 チキチキ 】_f0106032_022275.jpg

4日前に出現したばかりなのに何と運の良いことか・・・思わず大声を出してしまった。しかし見とれすぎてロクな写真撮れなかった。それは残念。
モアルボアル滞在記 【 チキチキ 】_f0106032_0264629.jpg
モアルボアル滞在記 【 チキチキ 】_f0106032_0265693.jpg

デジカメ動画も撮ってみたが、これまた微妙な映像・・・でもメチャ感動!いい思い出になった。しかしデカかった、間違いなく水族館で見れるジンベエよりデカイ。お口の周りにウヨウヨいるコバンザメ!あれで人間の子供くらいやから、相当デカイ。



そういえば大阪 海遊館のジンベエ『遊ちゃん』お亡くなりになってたんですね~お気の毒に!今度は『海くん』ってオスが着たみたいや。

by masak1tkd | 2007-05-22 00:28 | Travel


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ





最新のトラックバック




ブログパーツ


ファン


記事ランキング


ブログジャンル


画像一覧




BLOG TOP PAGE TOP